言葉にする練習ブログ

どこにでもいる普通の大学生です!ジャンル問わず書きたいことを自由に書いていきます。

キラキラを取り戻したい。2021.2.7

私は、小学生のころから中学校を卒業するまでくらいは目立つことが好きでした。

小学校の一年に一回の発表会の劇では、6年間ずっと自ら志願して主役を務めたり、委員長をしてみたり、、、

中学校では合唱コンクールでピアノを弾いたり、生徒会に入ってみたり部活では部長をやったりもしました。

 

でも、高校に入ってからというもの絶対に目立ちたくない、みんなの前でしゃべるなんて絶対にヤダ、責任があるような役職に就きたくないと思うようになってしまいました。ですが、一つ前の記事でも書いたように卓球をがつがつしていたもので、緊張感のある場面やプレッシャーは嫌でも経験していました。

 

目立ちたくなくなったのは、思春期だったからかなーと今思えばそんな気もしますが、、、。目立たないことって、楽なんです。でも一度目立たないことの楽さを覚えてしまうと、なかなか抜け出せません。実際今も抜け出せないままです。というより卓球さえしなくなった今緊張感やプレッシャーという感情と戦うこともなくなり、周りの人はみーんな輝いて見えて、自分はなんだか干からびてしまっている感じです。笑

 

何が言いたいんだよ!という声が聞こえてくる気がしますが、、、笑

私が言いたいのは、なにかしら緊張感、プレッシャー、使命感、を抱えて過ごしている人は私には輝いて見える!ということです。あの頃の自分を思うと、輝いていたんだろうなーと感じます。

 

アイドルもそうだと思うんです。日々ファンや周りのスタッフ、家族などからの期待やプレッシャーを背負って、自分はアイドルとして輝いていかないといけないという使命感をもっている。だから毎日必死で楽しそうで、それが表情や立ち姿、言動などに表れていて、、、それがあふれ出したものが、俗に言うキラキラ感なんだと思うんです!

 

私はアイドルではないけど、もっとキラキラしていないとなぁと感じています。ブログを始めた理由の一つもこれなんです。きらきらするために、誰かに見てもらえる環境を作って緊張感やプレッシャーを感じる。あと、一つ前の記事で書きましたが、大学でドキュメンタリー作品の制作を始めたのも、たくさんの人に関わっていただいて初めて完成する映像作品を、絶対に良いものにするという使命感をもつ。そうやってキラキラするために自分を少し追い込んでみています。笑

 

キラキラしたおとなになりたい!これがいまの目標です。

失ってしまったキラキラを取り戻すぞーーーーー!!!!