言葉にする練習ブログ

どこにでもいる普通の大学生です!ジャンル問わず書きたいことを自由に書いていきます。

最近毎日4回は聞く曲〈≠ME〉2021.04.22

めちゃくちゃ久しぶりになってしまった、、、

言い訳はカッコ悪いのでしません。

 

早速本題に!

 

最近大好きな歌に出会いました!

それがこれ!!指原莉乃さんがプロデュースしているアイドルグループ、

≠ME【自分賛歌】です!

とりあえず聞いてみてください!


www.youtube.com

どうでしたでしょうか??

最高じゃないですか??メンバーが可愛いのはもちろんのこと歌詞がほんとに良い!

 

ここからは私なりにこの歌の最高ポイントを完全自己満で解説してみようと思います。

第一に、春という新生活が始まりなれない生活の中で頑張っている人が多いこの季節にこ歌詞を書いてくれる指原莉乃さんがもう天才ですよね!私は大学三年生なのであまり生活に変わりはないですが、この歌を聴くと新生活を始めた一年生のころを思い出しますし、今も不安で辛い日々を送っている人がいるんだな頑張れ!という気持ちになります。

そんな歌詞がこちらです!

 

今日の坂道はなぜか

長く遠く見える

立ち漕ぎする体力もなくなりため息

 

オレンジ色の光も

今日は真っ暗だね

星もない空はもう見方じゃないな

 

Ah 今日のミス思い出して

なんだかハザードランプ点灯中

重くなっちゃったプライドと ほら

荷物ちょっと置いて休んでいって

 

今日の君だって頑張っていた

僕はずっと褒めるよ

溢れそうな涙は全部

今夜で流しつくしちゃって

こっち見て 笑って!

君が今大切にするべきなのは自分だ

誰よりも想ってるから

誰よりも頑張る君のこと

ぎゅっと抱きしめる

 

否定されて落ち込んで

そのまま流される

行きついたその先には

何かがあるのか

 

心についたその傷

サプリじゃ治らない

痛み知り優しくなる

プロセスと信じよう

 

Ahもやもやは全部投げちゃって

今すぐコンビニスイーツ買っちゃって

記憶の蓋は飛ばしてさ ほら

明日の自分を大事にして

 

君が輝きを止めちゃだめだ

芽を摘む人無視して

美しい花の周りは外敵もたくさんいるって

言うでしょう? だから

古ぼけた呪縛なんて振りほどいて走ろう

雨が降る夜には休んで

晴れたらまたそこから進めばいい

きっと大丈夫だよ

 

君の今まででのAh

努力を星に変えたなら

綺麗さに世界中

感動の涙を流すだろう

 

今日の君だって頑張っていた

僕はずっと褒めるよ

溢れそうな涙は全部

今夜で流しつくしちゃって

こっち見て 笑って!

君が今大切にするべきなのは自分だ

誰よりも想ってるから

誰よりも頑張る君のこと

ぎゅっと抱きしめる

 

誰かが君を傷つけた時

誰かにやさしい君が大好きだ

人知れず泣き叫ぶ声を

探し救ってあげる君が大好きだ

だから自分のことを守って

自分のことを一番褒めて

僕が頑張る君の姿を見てるから

 

まずはこの歌詞 「星もない空はもう見方じゃないな」

もう見方じゃないということは今までは星のある空は味方だったということだと思うんです。どんなに暗い気持ちで暗い道を歩いていてもそれを照らしてくれる星は味方だったということかなと勝手に解釈しています。

 

つぎにここ!「君の今まででのAh努力を星に変えたなら綺麗さに世界中感動の涙を流すだろう」

お気づきでしょうか?また星というワードが出ているんです!努力をすればそれが自分の味方(星)となってまた輝き、それは世界中の人をも感動させるものになるという意味だとこれまた勝手に解釈しています。フラグの回収というかなんというか、、(笑)正しい表現が分かりませんが天才的じゃないですか!?

そしてここ!「君が輝きを止めちゃだめだ芽を摘む人無視して美しい花の周りは外敵もたくさんいるって言うでしょう?」

新生活、特に新社会人の方とかって人間関係で悩むことがほんとに多いと思うんです。いい人ももちろんたくさんいると思うんですけど、理不尽な大人がいて、でも逆らえなくてため込んじゃう。そんななかでも、自分が輝くのをやめてはいけない。そんな人は無視して輝き続けなさいという意味が含まれているんじゃないかとこれまたこれまた勝手に解釈しています。美しい花の周りには外敵もたくさんいるって言うでしょう?の歌詞を初めて聞いたときは純粋に確かに!って思いました(笑)ここでさらに注目していただきたいのが言うでしょう?の「しょう?」です!(笑)普通、「でしょ?」にしません?こういう少し独特な言い回しが指原莉乃さんの書く歌詞の大好きなところなんです!こういう感じの歌詞は、「君と僕の歌」という同じくの≠MEの曲の中にもあって、それが「すんごい雨で」という歌詞です。普通だったら「すごい雨で」という歌詞にすると思うんです。でも、こうすると何がいいかって、さっきの「でしょう?」にも同じことがいえると思うのですが、女の子感が増してメンバーの可愛さが歌声で際立つんです!一文字にまでこだわって作詞するのがほんとにすごいですよね!  

 

あ~~!書いてて楽しかった!!

好きなものについて話したり書いたりすることってほんとに楽しいですよね!!だからというかなんというか、やっぱり何かを表現して自分が楽しいと思えて、それで人を楽しませられるような作品に携われるそんな職に就きたいなと思います。(急に何って感じですよね(笑))

 

今回はこの辺にしておきたいと思います。

乱文失礼いたしました。