言葉にする練習ブログ

どこにでもいる普通の大学生です!ジャンル問わず書きたいことを自由に書いていきます。

合唱っていいよね。2021.2.9

多分誰しもが一回はしたことのある合唱。今日は合唱っていいよねっていう話をしてみたいと思います!

 

この間、小学生のころからの友達と通話をしてて流れで合唱の話になりました。私の通っていた中学校では、年に一回合唱コンクールがあったんですけど、なんか合唱って中学校あるあるとかでよく見る、「ちょっとそこの男子ちゃんと歌ってー!」ていうのあるじゃないですか。まさにそれでしたね。笑

 

私たちの一つ上の学年がすっごい合唱が上手で、男子も含めてほんとに本気で合唱コンクールに挑んでたんです。っていうのもあって勝てるわけなと思ってたから余計モチベーションがバラバラって感じでした。

でも、一つ嬉しかったことがあって、三年の最後の合唱コンクールの時、ほんとに前日までやる気ない男子がいて、ちゃんとやろうよーって何度も言ってたんですけど、まあ歌ってくれませんでした。でも、なんでか今も分からないけど前日くらいに急にやる気出してくれて、「最初から本気でやればよかったー」って言ってたんです。なにがきっかけかは分からないけど、気づいてくれた(なんか上からですが、、、)のが凄くうれしかったです。

 

私は、ピアノ習ってこともあって、合唱コンクールでは毎年伴奏をしてました。めっちゃ緊張したし、今思うとあんな責任重いことよくやったなーと思います。でも、自分の伴奏に合わせてみんなが歌ってくれるなんてすごい貴重で贅沢な経験ですよね。

 

あー合唱したい!この年齢になったからこそしたい!みんなで一つの曲を歌うって何かわかんないけど教育的にすごくよさそうですよね。だから、やるんだとおもうんですけど。笑(今なんで合唱するのかちょっと調べてみたら、こんなのを見つけました。学級合唱の三大意義「一体感」「所属感」「有用感」だそうです。)

 

体育祭や合唱コンクール、文化祭などそれぞれがどれかで活躍できる機会があるのって、すごくいいことだし、教育現場よくできてるよなーって思います。

 

と、なんか今日は文章力すごいない感じがしてちょっとへこみますが、毎日書いていくうちに成長することを願います。

 

では、乱文失礼いたしました。